講演タイトル
社内制作VRアプリを利用した エンジニアリング業務改革
講演内容
工場建設や改造工事など、大きな製品やユーザー視点での検証においてはXRが役立ちます。3Dビューアでは判断が難しい、直面した人の動きや使い勝手などを評価することで設計品質を向上させることができます。
検討対象の工場を実寸大の3D仮想空間で用意して、遠隔からアバターの姿で集まって一緒に体験し、意見を交わすことができる社内メタバースとして実現しました。Unityの標準ライブラリを活用することでアプリ構築と運用が社内で可能になっています。
こんな人におすすめ
・XR技術の業務活用に興味のある方
・Unityの社内利用を検討している方
・ユーザー意見を設計段階で反映させたい方
・Unityの社内利用を検討している方
・ユーザー意見を設計段階で反映させたい方
受講者が得られる知見
・エンジニアリング、ものづくり分野でのXR活用事例
・3Dビューアでは得られないXR体験ならではの業務効果
・Unityコンポーネント、テンプレートで実現できるVRマルチプレーヤーアプリの事例
・3Dビューアでは得られないXR体験ならではの業務効果
・Unityコンポーネント、テンプレートで実現できるVRマルチプレーヤーアプリの事例
スピーカー
